Ranzaia continent world group with JET-DM

[Fantasy Island Country Pandea the Underworld ]

- MapChips Graphic -

製作者プロフィール
cognac
Q:  あんたいったい誰なのさ?
 
A:  魔道を極めんと放浪し、いつの間にか風水に目覚めついには自力で好きな地形
  を作成するスキルを開眼してしまった歪んだ存在。FIC の何処かで妄想を実現さ
  せるべく何かやってるらしい。長らく隠遁をしていたのだが、最近になってちら
  ほら出現を目撃されている。出会えると新しい風景が具現化されるだろう…
 
  「それって実はただの【庭師】じゃねぇの?なんか雑用っぽいよな」
  「…分かってんだよ、そんな事は!現実を見せるなよ!」
 
    余談だが同系統のフォースの暗黒面に取り憑かれた仲間にケセトさんが居る。
  旅の途中で召喚の魅力に取り憑かれ、あらゆる生物をこの世に顕現させるいう恐
  ろしい人形師。怪物じゃなくて「もっともっと可愛いキャラの充実を!」と皆望
  んでるとかいないとか。
 
  「人形師ってなんかエロくね?」
  「…多分夜な夜なエロいキャラを召喚して───」

 

cognac.jpg


■チップについて幾つか
 
  ・基本PCGL扱いでは有りません、ランザイア関連のマスターさん用です。
  ・ランザイア関連以外での使用は許可をした方のみ使用出来ます。
  ・権利だとか制限とか疑問があれば作成者まで。
 
■スタンスとか戯言
 
    平面化世界とか大嫌いです。1対1で町もダンジョンも同一比率なのがPHIの
  良いところなんだよ!という意見もあるけれど…広いマップで距離感を感じさせ
  たいんだとか。ぶっちゃけ感じるのは「スケール」じゃなくて「疲労感」もしく
  は「手抜き感」ですよ。
 
    チップがどんどん変則的になってるのは確信犯です。基本に忠実なのはもう作
  成することは余り無いかと。マップエディタでだだだーっと一気に設定とかは推
  薦されません!(慣れちゃえば脳内で変換出来るけど)地味に自分の目で確認し
  ながらの設置をおすすめします。
 
    デフォルトの感覚で安易に設置すると、気持ち悪い配置かラリったシュールさ
  の目立つ奇怪な地形になりますが、想定してる(制作者の)使い方を想像しなが
  ら使い方を色々考えてください。応用次第では色々表現出来るように作ってあり
  ます。…使用サンプル?「そんな物は無い!自分で想像して確かめろ!(暴言)」
 
■展望とか
 
    追加の要望とかは受け付けますが実現するかはノリ次第です。アバウトな説明
  とかだと空想のままでしょう。また、特定の場所「のみ」に特化している特殊な
  チップに力を入れる方向です。汎用で使い回しがきく=平凡なので。
    まずは「色々試してみてから」ご相談下さい。想像力があれば多彩な表現が出
  来るはずなので…さらにこんなのはどうだろう?っていうのは喜んで作ると思い
  ます。ちゅか、感想殆ど聞いた事ねぇよ!皆オラに力を分けてくれ!

Warning
以前のパックに公式で無いテスト中やその他、不本意なチップが
紛れているのにいまさらながら気がつきました。
製作者とパッケージ管理者との連絡ミスによる不手際をお詫びします。

□廃止されるチップリスト--------------------------------------------------------
!!default.bmp
!default.bmp
default_FIC.bmp
field_TEST.bmp
--------------------------------------------------------------------------------

これらのチップはあえて空ファイルを同梱しました。
0Byteの空ファイルなので気になる方は手動削除か同梱のErase_0Byte.bat
を実行して削除願います。

またこれら廃止のチップをあててしまわれたエリアがある場合は
可能な限り別のチップをあてるようお願いします。>マスター各位

 

*注意!*
此処の画像ファイルは本来のマップチップファイルから切り取った物です、
右クリックで保存して、マップチップとして使用できません!
ダウンロードする場合は、DOWNLOADのページにて、chipDLからお願いします!

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 [default.bmp] 町の中の標準的なチップ

default.png

 1)このチップを導入すると元々クライアントに同梱されていたdefault.bmpが
  Ranzaia周辺諸国用にチューンされた物に置き換わります。

 2)通常はFIC等Ranzaia周辺諸国でのプレイには支障は無いのですが、既存の
   世界郡まで見た目が変ってしまうので気に入らない人はBackUPフォルダに
   あるdefault.bmp(旧来の物)を再度上書きして元に戻してください。

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2009NEWは新たに追加されたチップです!

2009NEW[field4.bmp]フィールドチップ4

Field4-Pre.png

2009NEW[Desolate.bmp]荒地荒廃した土地チップ

Desolate-Pre.png

2009NEW[Gehenna.bmp]ゲヘナチップ

Gehenna-Pre.png

2009NEW[Relics.bmp]レリクスチップ

Relics-Pre.png

2009NEW[field2.bmp ]フィールドチップ2

Field2-Pre.png

2009NEW[field3.bmp ]フィールドチップ3

Field3-Pre.png

[Cemetery.bmp]霊園チップ(04.05.18)

Cemetery.png

[Graveyard.bmp]墓地などのチップ

Graveyard.png

[Sakura_M.bmp]桜チップ

Sakura_M.png

[Library_M.bmp]図書館などのチップ

Library_M.png

[Field.bmp ]フィールドチップ

Field.png

[Gloomy.bmp]ギルドや地下施設風のチップ

Gloomy.png

[Nature.bmp] 自然ぽい風合いの汎用チップ

[Galley.bmp] 巨大カジノ旅船用チップ

[Ruin.bmp] 遺跡・廃墟・牢獄等に使える汎用チップ

Ruin.png

[Town_Gray.bmp] 陰気な街チップ(オマケ的存在)

Town_Gray.png

[Town_Night.bmp] 石畳の街の薄暗がり版

Town_Night.png

 [dun.bmp] ダンジョン等のチップ

dun.png

 [mansion.bmp] マンション内部・酒場等のチップ

mansion.png

[desert.bmp] 砂漠チップ

desert.png

[Snow_field.bmp] 雪チップ

snow_field.png

[basic.bmp] 街の中チップ

basic.png

[TownMap.bmp] 街の中チップ

TownMap.png

 

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) マップチップ・グラフィック 変更点の覚え書き(^^;
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全体的に細かい修正が入ってるので一度bmp自体を眺めると良いかも。

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□霊園とか公園の生垣チップ  Cemetery.bmp

        ・自然チップとフィールドチップと併用すること。
        ・鉄壁とガラスが同じなのは視界の違い。鉄壁=視界遮られるガラスは透過。
        ・基本的にドアはなるべく配置しないように。

□フィールドチップ          Field.bmp

        ・アウトドア用。ドアを潰しているので注意が必要、また回転モード
          だと滝の見え方が崩れるので北固定を想定した配置が重要。

□洞窟チップ                Dun.bmp

        ・洞窟等ダンジョン系を想定。ガラスが水晶、ドアが槍なのが注意。

□マンション・酒場等チップ  Mansion.bmp

        ・大幅に変更。使い方が特殊になるのでマスターは注意。
          ダミーがベッド、岩が本棚、柵がカウンター、窓が樽、霧も樽。

□砂漠チップ                Desert.bmp

        ・ガラスが無いので注意。また樹がサボテンなのだが並べるとゴミが出る
          のでまばらに配置を推薦

□船などのチップ            Galley.bmp

        ・花がカウンター、樹がランプなのに注意。ランプは密集させないこと、
          必ず間隔を置いて配置。

□暗めのチップ              Gloomy.bmp

        ・これも樹に注意同上

□墓地などの暗めチップ      Graveyard.bmp

        ・窓の配置は控えめに、効果的に配置すれば遺跡、墓地とか雰囲気を出せる。

□自然なチップ              Nature.bmp

        ・使い方が難しいが並べ方次第で色々可能性が。段差の表現等にむいている。

□図書館などのチップ        Library_M.bmp

        ・既存にも図書館はあるが新規に作成。トリッキーな配置なので注意。
          オブジェで棚を処理しないで壁で書架を表現してオブジェの消費を稼ぐ。
          推薦配置は鉄壁で囲って通常壁を隣接して覆う配置を想定。

□桜チップ                  Sakura_M.bmp

        ・既存にもあるが追加。名前の_Mはモディファイド(改変)のM

□街の中チップ              default.bmp
□雪チップ                  Snow_field.bmp
□汎用のチップ              Basic.bmp
□石畳の街チップ            TownMap.bmp
□石畳の街の薄暗がりチップ  Town_Night.bmp
□廃墟チップ                Ruin.bmp
□オマケ的存在(暫定)      Town_Gray.bmp

        ・可も無く不可も無く無難に使用可能。
          適当にイメージに近いものをチョイスしてもらえればOK。

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以下は2009年以前に書かれた物です。

# この企画に関して #
 ==================

この企画はパンデアマスター TomDragon さんの御好意で始まった企画です,
Mogu さん他、職業DMの世界郡のマスター様に感謝いたします。
私は主にマップチップ製作を主に担当させて頂いております、
これもひとえに沢山の皆様の御協力のお陰だと思っております。
まだまだ完成にはほど遠く、暫定的ではありますが末永く見守ってください。

# 始めにこのマップチップの導入について #
 ======================================         

 各々お使いのクライアントソフト(RaPHI/MPHI/etc.)の chipフォルダを開き、
この説明が入ってる所の ****.bmp をコピーして下さい。
なお重要な注意点もありますので、最後まで説明を読んでください。

# 著作権について #
 ================

 基本的にこれらのマップチップの無断改造などは行わないでください。また
全て暫定公開中なので、時々変更がなされます。出来るだけ最新の状態を保つ
ようお願いいたします。 ※追記:Ranzaia周辺に世界を浮かせてくださるマス
ターは自由に使ってもらっても構いません(要望も優先させます)


# チップの導入及び内容の説明 #
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 <Chips>+
         |
         +- default.bmp    街の中チップ ※導入には注意があります
         +- Cemetery.bmp   霊園チップ
         +- Field.bmp      フィールドチップ
         +- Dun.bmp        洞窟チップ
         +- Mansion.bmp    マンション・酒場等チップ
         +- Desert.bmp     砂漠チップ
         +- Snow_field.bmp 雪チップ
         +- Basic.bmp      汎用のチップ
         +- TownMap.bmp    石畳の街チップ
         +- Town_Night.bmp 石畳の街の薄暗がりチップ
         +- Ruin.bmp       廃墟チップ
         +- Town_Gray.bmp  オマケ的存在(暫定)
         +- Galley.bmp     船などのチップ
         +- Gloomy.bmp     暗めのチップ
         +- Graveyard.bmp  墓地などの暗めチップ
         +- Library_M.bmp  図書館などのチップ
         +- Nature.bmp     自然なチップ
         +- Sakura_M.bmp   桜チップ
         +- <BackUP>+
                    |
                    +-default.bmp ※既存の物に戻せる様に同梱

基本的にはこのアーカイブ内のChips以下のBMPファイルをお使いのクライアント
のchipフォルダに上書きするだけです。

# チップ職人から一言 #
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要望、FixなどなにかありましたらFICに居るCurious@Designまでご連絡を

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 チップのリクは随時受け付け・要望感想も歓迎ちう♪   Designed by Cognac 2003

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